12 Prev  2007/01  Next 02
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

toni

Author:toni
身近なフィールドを散歩しながら出会った生き物たちをつれづれにご紹介します。
昆虫は初心者です。間違った記述や質問などありましたら、BBSに書き込んでくだされば嬉しいです。楽しいお話もお待ちしております。




最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク

【撮影アイテム】
EOS Kiss Digital N

SP AF90mmF2.8Di MACRO
EF50mm F1.8 II
EF-S18-55mm F3.5-5.6 II
EF55-200mm F4.5-5.6 II USM

ブログ検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  

シロハラ


日本にも冬鳥として渡来し、積雪の少ない地方で越冬する渡り鳥です。
地面の落ち葉をはね除けてミミズや昆虫をなどを捕るのだそうですが、たしかに地面をぴょんぴょんと飛び跳ねていました。
(東山植物園)
スポンサーサイト
 

コゲラ


コツコツと木を突っつくドラミング音の先にコゲラがいました。
キツツキ目キツツキ科の留鳥です。(牧野ヶ池緑地)
 

シジュウカラ


動きが早いので撮りづらい鳥です。残念ながら顔は撮させてくれませんでした。山林や公園など幅広く生息しているようです。 (牧野ヶ池緑地)
 

メジロ


体は美しいオリーブ色、名前のように白いアイリングがあります。
出来はかなり不満足です。いつか花の蜜を吸うメジロを撮ってみたいものです。 (牧野ヶ池緑地)
 

ハクセキレイ




池の水際をちょこんちょこんと歩きながら餌を探していました。
繁殖地が南下しており、このハクセキレイも暖かい場所に移動せずここで繁殖しているのでしょうか? (牧野ヶ池緑地)
 

マガモ


マガモ達も寒い大陸から冬の間やってきます。そんな長い距離をよく飛んで来るものだと感心しますね。仲良く並んで泳ぎます。 (牧野ヶ池緑地)
 

アオサギ




この池にやってくる一番大きな鳥です。長い嘴で小魚を捕まえるのが上手。
遠くから撮りましたが気配を感づかれて飛んでいってしまいました。
かなり神経質ですね。 (牧野ヶ池緑地)
 

ユリカモメ




あけましておめでとうございます
秋が深まり次第に昆虫たちの姿が見えなくなっていくにつれて、散歩の回数も減っていきました。
今年はどんな生きもの達との出会いがあるでしょうか?
そんな期待を胸にまたボチボチ再開します。今年もどうぞよろしくお願いします。
年の初めはユリカモメ! 寒いロシア方面からやってきて、春までこの池で過ごします。 (牧野ヶ池緑地)


 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。