06 Prev  2006/07  Next 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

toni

Author:toni
身近なフィールドを散歩しながら出会った生き物たちをつれづれにご紹介します。
昆虫は初心者です。間違った記述や質問などありましたら、BBSに書き込んでくだされば嬉しいです。楽しいお話もお待ちしております。




最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク

【撮影アイテム】
EOS Kiss Digital N

SP AF90mmF2.8Di MACRO
EF50mm F1.8 II
EF-S18-55mm F3.5-5.6 II
EF55-200mm F4.5-5.6 II USM

ブログ検索
ブロとも申請フォーム
スポンサー広告  

クマバチ



2回目の登場です。黄色い体毛がえりまきみたい。(東山植物園)
昆虫  

トンボの捕食



捕食している姿は初めてみました。(牧野ヶ池緑地)
トンボ  

シオカラトンボ (オス・メス)



お邪魔しました~ (東山植物園)
トンボ  

オオシオカラトンボ (オス)





シオカラトンボより少し大きくて青みがかっています。
縄張り行動が強く、他のトンボを追い払います。(牧野ヶ池緑地)
トンボ  

アゲハチョウ
アゲハチョウ


う~ん、これも良くない。次回ご期待。(牧野ヶ池緑地)
蝶・蛾  

イチモンジセセリ





瞬間移動するように速く飛びます。(東山植物園)
蝶・蛾  

キアゲハ






今度は花に止まったところを撮りたいな。(上:牧野ヶ池緑地)(下:知多にある花広場)
蝶・蛾  

今朝のカモちゃん



久しぶりのお天気だからホッと和んでいるようです。(牧野ヶ池緑地)
 

トンボの風景1





蓮と3匹のトンボ。雨があがってきらきら光っています。(牧野ヶ池緑地)
トンボ  

トンボの風景2





赤い睡蓮をバックに佇むチョウトンボ。
下は体長からしてヤンマですね。なかなか撮らせてくれません。恐るべし飛行能力です。(牧野ヶ池緑地)
トンボ  

ヒヨドリ



繁殖力が旺盛な留鳥。夏は昆虫を食べます。(牧野ヶ池緑地)
 

アオバズク





アオバズキの子供が巣立ちました。母親が見守って飛ぶ練習をしています。
クリクリした目がかわいい。もうすぐ旅立ちです。
(東山動物園)
 

オオシオカラトンボ(メス)



展望台付近の森にて。(牧野ヶ池緑地)
トンボ  

ツマグロヒョウモン (オス)





なんとなく習性が分かってきたようで、楽に撮れるようになりました。
(東山植物園)
蝶・蛾  

ヒメウラナミジャノメ





目玉模様がトレードマーク。羽の裏側にある波のような模様が名前の由来だそうです。
(上:牧野ヶ池緑地 下:東山植物園)
蝶・蛾  

キチョウ



きれいな花で吸蜜しています。こう暑くてはね。(東山植物園)
蝶・蛾  

アオスジアゲハ





やっと撮らせてくれました。念願かなってうれしいな。
青いストライプがスマートなアオスジアゲハ、給水中もジッとしてくれません。(上:牧野ヶ池緑地、下:東山植物園)
蝶・蛾  

ベニシジミ
草原性に分類される小さな蝶です。きれいですね。(東山植物園)






蝶・蛾  

アカハナカミキリ



最もポピュラーなカミキリムシだそうですが、馴染みが薄いかな。
(牧野ヶ池緑地)
昆虫  

ツチイナゴ



日本のバッタの仲間では、成虫で冬を越すただ一つの種類だそうです。
目の下にもようがあって、涙を流しているようにも見えますね。(東山植物園)
昆虫  

ショウリョウバッタ





メスはオスの倍ほど大きく8cmにもなるそうです。
オスはチキチキ音を立てて飛びます。上は緑色型のオス、下は褐色型のオス。
(東山植物園)
昆虫  

今朝のカモちゃん達



いつも仲良しです。(牧野ヶ池緑地)
 

ショウジョウトンボ
牧野ヶ池でもショウジョウトンボがみられるようになりました。
蓮の緑に鮮やかな赤色が映えます。(牧野ヶ池緑地)




トンボ  

クロイトトンボ





オゼイトトンボとの判別が難しい・・・
7月に入ってイトトンボの個体数が減っています。梅雨が明けたらまた増えるかな。
(牧野ヶ池緑地)
トンボ  

ヤマトタマムシ





足元の草むらにキラキラ光るものが。朝の日差しを受けて美しく輝くタマムシでした。
これもすごく懐かしい昆虫です。体が輝くのは液晶と同じ構造らしいです。(牧野ヶ池緑地)
昆虫  

クロアゲハ



右のうしろ羽が欠けています。舞い上がるのがやっとのクロアゲハ。(牧野ヶ池緑地)
蝶・蛾  

しずく



滴の向こうに歪んだ森がみえます。(牧野ヶ池緑地)
植物  

アキアカネ(オス)??
見慣れたいわゆるアカトンボなんですが・・・(東山植物園)



トンボ  

ヒメアカタテハ





トンボやアゲハを追っかけたりしてかなり行動派のチョウです。
(東山植物園)
蝶・蛾  

ツマグロヒョウモン (オス)





その名の通り豹の柄です。(東山植物園)
蝶・蛾  


