05 Prev  2006/06  Next 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

toni

Author:toni
身近なフィールドを散歩しながら出会った生き物たちをつれづれにご紹介します。
昆虫は初心者です。間違った記述や質問などありましたら、BBSに書き込んでくだされば嬉しいです。楽しいお話もお待ちしております。




最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク

【撮影アイテム】
EOS Kiss Digital N

SP AF90mmF2.8Di MACRO
EF50mm F1.8 II
EF-S18-55mm F3.5-5.6 II
EF55-200mm F4.5-5.6 II USM

ブログ検索
ブロとも申請フォーム
スポンサー広告  

スズメ
スズメが朝の光を背に受けてさえずっています。チュンチュン。(牧野ヶ池緑地)

スズメ

 

コフキトンボ(雌)
??

これもなかなか名前が分かりませんでしたが、みねぶさんが家族会議を開いて調べてくださいました。
本当にありがとうございました。(牧野ヶ池緑地)
トンボ  

未成熟のシオカラトンボ
なんだろう?と首をひねっていましたが、どうも未成熟なシオカラ(雄)のようです。(牧野ヶ池緑地)

Orthetrum albistylum speciosum

トンボ  

水辺のシルエット
朝のそよ風に吹かれながら、気持ちよさそうに佇むトンボたち。
(牧野ヶ池緑地)

シルエットのような

トンボ  

シオカラトンボ
バックの浮き草がきれいですね。(牧野ヶ池緑地)

Orthetrum_albistylum_speciosum?

トンボ  

アジアイトトンボ?
Ischnura_asiatica_Brauer


本州では最もポピュラーなイトトンボなのですが、果たしてこれでしょうか?
(牧野ヶ池緑地)
トンボ  

キイトトンボ
Ceriagrion_melanurum_Selys




名前の通り黄色いイトトンボ。少し黄緑っぽいので雌かもしれません。
くりくりした目が可愛いですね。(牧野ヶ池緑地)
トンボ  

今朝のカモちゃん達
いつも3羽一緒に行動します。
今朝は気持ちよさそうに泳いでいました。
後ろのカモちゃんの毛並みがちょっと気になります。(牧野ヶ池緑地)

kamochan

 

カルガモ
仲良しかもちゃん達の対岸にいました。
くちばしの先が黄色だからカルガモでしょうか。(牧野ヶ池)

カルガモ

 

今朝のカモちゃん達
kamoahiru


今朝も仲良しさん達です。やっぱり卵は産んでないのかな?(牧野ヶ池緑地)
 

チョウトンボ
名前が分かってからと思ったのですが、載せちゃいました。
きれいな羽です。妖しい青さが光の加減で輝きます。(牧野ヶ池緑地)

追記:やっぱりこれもチョウトンボでした。個体差があって難しいです。
みねぶさんご家族が調べてくださいました。どうもありがとうございました。

tonbo

トンボ  

チョウトンボ
蝶のように優雅にひらひらと飛びます。
止まっている時も左右に羽を揺らすのです。
最近は数が少なくなったとか。 (牧野ヶ池緑地)

tyoutonbo

トンボ  

シオカラトンボ
shiokara


今朝は水際にトンボがたくさんいました。
まずはシオカラトンボ。ホント塩がふいているようにみえます。(牧野ヶ池緑地)
トンボ  

モンキチョウ
Eurema_hecabe


これは雄のモンキチョウ、雌は白いのだそうです。
チョウの複眼がわかりますね。 (江南の畑)
蝶・蛾  

クマバチ
花に寄り添う様子は可愛いですが、やっぱり恐いです。
怖ず怖ず撮りました。 (江南の畑)

Xylocopa_appendiculata

昆虫  

かすみ草
ミツバチがかすみ草に潜り込んでいます。
それが可愛かったのでキープ。(江南の畑)

kasumisou

昆虫  

カモ
水辺のそばでじっとうずくまっています。
卵を抱いているのでしょうか。
だったら嬉しいな。楽しみが増えます。 (牧野ケ池緑地)

aigamo

 

茂みにひっそりと
syakuga


シャクガの仲間でしょうか?
まだ眠っているようです。 (牧野ケ池緑地)
蝶・蛾  

キノコです
kinoko


雨上がりの森はジメジメ。
サクラタケでしょうか?図鑑を見ても・・・難しい。 (牧野ケ池緑地)
キノコ  

マイマイガの幼虫
ルビーとサファイア?
すごい食欲です。オーマイガー! (牧野ケ池緑地)

Lymantria dispar

蝶・蛾  

アメンボ
amenbo


蓮の葉の水玉とアメンボ。どちらも表面張力。(牧野ケ池緑地)
昆虫  

クモの巣
よく見たら真ん中にクモが潜んでいます。
太い糸は身を隠すため、細い糸はトラップなんですね。(牧野ケ池緑地)

kumo

クモ  

額紫陽花
gakuazisai


紫陽花の季節ですね。
まだ明けきらない朝、可愛い額紫陽花が咲いていました。

植物  

いつも仲良し
アヒルとカモのツーショット。
この池の番人でしょうか? 失礼、番鳥? (牧野ケ池緑地)

アヒルとカモ

 

雨あがり
そっと揺らすと滴がコロコロ転がって落ちました。(牧野ケ池緑地)


雨のしずく

葉っぱの会  

カメ
kame


天を仰いでナニ思う?
微動だにしませんでした。(牧野ケ池緑地)
動物  

コシアキトンボ
もう少し成長すると黄色の腹巻きが白になるそうです。(牧野ケ池緑地)


koshiaki

トンボ  

カタツムリ
雨上がりの森、紫陽花の葉っぱに
ツノだせ ヤリだせ 目玉だせ~♪ 出してます。(牧野ケ池緑地)

maimai

昆虫  

イトトンボ
Zygoptera


森を抜けた池のそばは生き物達が集まります。
ムスジイトトンボ、涼しそうに休んでいます。(牧野ケ池緑地)
トンボ  

モンシロチョウ
朝早いので半分眠っていましたが、起こしてしまいました。(牧野ケ池緑地)

Pieris_rapae

蝶・蛾  


