07 Prev  2017/08  Next 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

toni

Author:toni
身近なフィールドを散歩しながら出会った生き物たちをつれづれにご紹介します。
昆虫は初心者です。間違った記述や質問などありましたら、BBSに書き込んでくだされば嬉しいです。楽しいお話もお待ちしております。




最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク

【撮影アイテム】
EOS Kiss Digital N

SP AF90mmF2.8Di MACRO
EF50mm F1.8 II
EF-S18-55mm F3.5-5.6 II
EF55-200mm F4.5-5.6 II USM

ブログ検索
ブロとも申請フォーム
スポンサー広告  

シロハラ


日本にも冬鳥として渡来し、積雪の少ない地方で越冬する渡り鳥です。
地面の落ち葉をはね除けてミミズや昆虫をなどを捕るのだそうですが、たしかに地面をぴょんぴょんと飛び跳ねていました。
(東山植物園)
 

コゲラ


コツコツと木を突っつくドラミング音の先にコゲラがいました。
キツツキ目キツツキ科の留鳥です。(牧野ヶ池緑地)
 

シジュウカラ


動きが早いので撮りづらい鳥です。残念ながら顔は撮させてくれませんでした。山林や公園など幅広く生息しているようです。 (牧野ヶ池緑地)
 

メジロ


体は美しいオリーブ色、名前のように白いアイリングがあります。
出来はかなり不満足です。いつか花の蜜を吸うメジロを撮ってみたいものです。 (牧野ヶ池緑地)
 

ハクセキレイ




池の水際をちょこんちょこんと歩きながら餌を探していました。
繁殖地が南下しており、このハクセキレイも暖かい場所に移動せずここで繁殖しているのでしょうか? (牧野ヶ池緑地)
 

マガモ


マガモ達も寒い大陸から冬の間やってきます。そんな長い距離をよく飛んで来るものだと感心しますね。仲良く並んで泳ぎます。 (牧野ヶ池緑地)
 

アオサギ




この池にやってくる一番大きな鳥です。長い嘴で小魚を捕まえるのが上手。
遠くから撮りましたが気配を感づかれて飛んでいってしまいました。
かなり神経質ですね。 (牧野ヶ池緑地)
 

ユリカモメ




あけましておめでとうございます
秋が深まり次第に昆虫たちの姿が見えなくなっていくにつれて、散歩の回数も減っていきました。
今年はどんな生きもの達との出会いがあるでしょうか?
そんな期待を胸にまたボチボチ再開します。今年もどうぞよろしくお願いします。
年の初めはユリカモメ! 寒いロシア方面からやってきて、春までこの池で過ごします。 (牧野ヶ池緑地)


 

ヤマガラ





3mくらい先の枝に留まり思わず撮影。頭が黒いのでよく分かりませんが、ヤマガラでしょうか?秋にはドングリなどの木の実を枝の割れ目や朽ち木に蓄える(貯食)習性をもっているそうですよ。(東山植物園)
 

コサギ






ポピュラーですがきれいな鳥。動物園にある池が縄張りなのでしょうか?
分布も個体数も増えているそうです。 (東山動物園)
 

ゴイサギ



動物園のフラミンゴ舎に降りたって餌を狙っています。
夜間に水辺で昆虫、オタマジャクシやカエル、ドジョウ、フナ、アメリカザリガニなどを食べるそうです。 (東山動物園)
 

朝日を受けて



仲良しカモちゃん達が、いつもの場所に居なかったので心配しましたが少し離れた場所で朝日を浴びながら元気に泳いでいました。  (牧野ヶ池緑地)
 

今朝のカモちゃん



久しぶりのお天気だからホッと和んでいるようです。(牧野ヶ池緑地)
 

ヒヨドリ



繁殖力が旺盛な留鳥。夏は昆虫を食べます。(牧野ヶ池緑地)
 

アオバズク





アオバズキの子供が巣立ちました。母親が見守って飛ぶ練習をしています。
クリクリした目がかわいい。もうすぐ旅立ちです。
(東山動物園)
 

今朝のカモちゃん達



いつも仲良しです。(牧野ヶ池緑地)
 

スズメ
スズメが朝の光を背に受けてさえずっています。チュンチュン。(牧野ヶ池緑地)

スズメ

 

今朝のカモちゃん達
いつも3羽一緒に行動します。
今朝は気持ちよさそうに泳いでいました。
後ろのカモちゃんの毛並みがちょっと気になります。(牧野ヶ池緑地)

kamochan

 

カルガモ
仲良しかもちゃん達の対岸にいました。
くちばしの先が黄色だからカルガモでしょうか。(牧野ヶ池)

カルガモ

 

今朝のカモちゃん達
kamoahiru


今朝も仲良しさん達です。やっぱり卵は産んでないのかな?(牧野ヶ池緑地)
 

カモ
水辺のそばでじっとうずくまっています。
卵を抱いているのでしょうか。
だったら嬉しいな。楽しみが増えます。 (牧野ケ池緑地)

aigamo

 

いつも仲良し
アヒルとカモのツーショット。
この池の番人でしょうか? 失礼、番鳥? (牧野ケ池緑地)

アヒルとカモ

 

カモ談義
duck


美味いモノの話でもしているのでしょうか。
仲良く円を描いて泳いでいました。(牧野ケ池緑地)
 


