09 Prev  2017/10  Next 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

toni

Author:toni
身近なフィールドを散歩しながら出会った生き物たちをつれづれにご紹介します。
昆虫は初心者です。間違った記述や質問などありましたら、BBSに書き込んでくだされば嬉しいです。楽しいお話もお待ちしております。




最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク

【撮影アイテム】
EOS Kiss Digital N

SP AF90mmF2.8Di MACRO
EF50mm F1.8 II
EF-S18-55mm F3.5-5.6 II
EF55-200mm F4.5-5.6 II USM

ブログ検索
ブロとも申請フォーム
スポンサー広告  

桜とアキアカネ


秋空の下で子福桜が咲いている枝にアキアカネが。秋と桜とトンボ・・・面白い組み合わせですね。夏の猛暑が苦手なアキアカネが涼しくなって山から下りてきました。(東山植物園)
トンボ  

ノシメトンボ








赤くはなりませんがアカトンボの仲間。羽に特徴があり先っぽが茶色に縁取られたタイプを「ノシメ型」と言います。「熨斗目ノシメ」とは腰と袖の部分だけに格子模様の織物だそうです。(牧野ヶ池緑地)
トンボ  

マユタテアカネ





アキアカネかなと思って顔をみたら眉を立てたような黒い斑紋があります。
群れを作らず雑木林の縁にいたのでマユタテアカネだと思います。
(牧野ヶ池緑地)
トンボ  

ナツアカネ








涼しくなってきてトンボの種類も減ってきました。赤とんぼは元気に飛び回っています。ナツアカネは夏場よりも鮮やかな赤にあるようです(牧野ヶ池緑地)
トンボ  

基亜種のタイリクショウジョウトンボ風のトンボ


昨日牧野ヶ池緑地でみつけたアカトンボ。ショウジョウトンボと思ったら背中に黒いスジがあります。またまた悩んでしまって、こちらもネットの昆虫Q&Aにご教示願いました。
トカラ列島以南、台湾、東南アジアに広く分布するタイリクショウジョウトンボの基亜種。または基亜種は分布の点で疑問なので、日本亜種の黒線の明瞭な個体とのお答えでした。基亜種も日本亜種も意味がよく分かりませんので勉強しなくてはいけませんね。
(牧野ヶ池緑地)
トンボ  

リスアカネ





翅の先が茶色に縁取られた「ノシメ型」の赤トンボ。名前の特定ができず、みねぶさんご家族とネットの昆虫Q&Aにご教示願いました。リスアカネではないかとの回答でした。ありがとうございました。
(平和公園)
トンボ  

睡蓮とイトトンボ アジアイトトンボ②





オレンジ色のイトトンボと同じ場所にいました。オスは青色と黒が目立つイトトンボですが、腹部第9節だけが青色なのでアオモンイトトンボと区別できます。(東山植物園)
トンボ  

オレンジ色のイトトンボ  アジアイトトンボ①








赤いイトトンボは初めてだったので見つけた時はびっくりしました。
鮮やかなオレンジ色に黒いラインがあります。ベニイトトンボとは明らかに違いますね。自信はありませんが、アジアイトトンボの未成熟型ではないかと考えています。
(東山植物園)
トンボ  

ギンヤンマの交尾








お腹が青い方がオスです。正確にはまだ交尾状態ではなく下のメスが腹を上に曲げ、自分の生殖器をオスの副性器に付けて交尾が行われます。
写真には撮れませんでしたが、このあとオスのトンボが乱入し3つどもえになって水の中にハマってしまいました。
メスの取り合いは凄まじいバトルでした。(東山植物園)
トンボ  

ツノトンボ (オス)



見つけた時は、触覚を持つトンボ?とびっくりしましたが、実はウスバカゲロウの仲間です。ヤゴにはならずサナギから成虫になります。
(牧野ヶ池緑地)
トンボ  

キイトトンボの交尾



イトトンボの交尾は初めて見ました。よく見たらハートマークが! 
(牧野ヶ池緑地)
トンボ  

チョウトンボ



もうチョウトンボは終わってしまったのかと思っていたら、今朝はたくさん飛んでいました。優雅に飛んでいると思ったら急上昇、急旋回したりします。
(牧野ヶ池緑地)
トンボ  

ナツアカネ(オス・メス)






アキアカネとよく似ていますが、ひとまわり小さい。
上がオスで下がメス。  (牧野ヶ池緑地)
トンボ  

トンボの捕食



捕食している姿は初めてみました。(牧野ヶ池緑地)
トンボ  

シオカラトンボ (オス・メス)



お邪魔しました~ (東山植物園)
トンボ  

オオシオカラトンボ (オス)





シオカラトンボより少し大きくて青みがかっています。
縄張り行動が強く、他のトンボを追い払います。(牧野ヶ池緑地)
トンボ  

トンボの風景1





蓮と3匹のトンボ。雨があがってきらきら光っています。(牧野ヶ池緑地)
トンボ  

トンボの風景2





赤い睡蓮をバックに佇むチョウトンボ。
下は体長からしてヤンマですね。なかなか撮らせてくれません。恐るべし飛行能力です。(牧野ヶ池緑地)
トンボ  

オオシオカラトンボ(メス)



展望台付近の森にて。(牧野ヶ池緑地)
トンボ  

ショウジョウトンボ
牧野ヶ池でもショウジョウトンボがみられるようになりました。
蓮の緑に鮮やかな赤色が映えます。(牧野ヶ池緑地)




トンボ  

クロイトトンボ





オゼイトトンボとの判別が難しい・・・
7月に入ってイトトンボの個体数が減っています。梅雨が明けたらまた増えるかな。
(牧野ヶ池緑地)
トンボ  

アキアカネ(オス)??
見慣れたいわゆるアカトンボなんですが・・・(東山植物園)



トンボ  

オオシオカラトンボ(メス)
飛行中を撮ったのでちょっとピンぼけ。水面にオシリをチョンチョンつけて産卵中だったのかな。
追記:みねぶさん家のじろう君が教えてくれました♪
いつも本当にありがとう。おじさん感謝しておりますよm(__)m(東山植物園)



トンボ  

ハッチョウトンボ(メス)



植物園にある湿地園で撮りました。羽化してもあまり移動せず湿地で静かに過ごしています。(東山植物園)
トンボ  

ハッチョウトンボ(オス)



ハッチョウトンボのオス。体長2cm足らずの日本でいちばん小さなトンボです。
とてもきれいで可愛いトンボ。(東山植物園)

トンボ  

ショウジョウトンボ
syouzyou




真っ赤なトンボ。ひときわ鮮やかな赤色を中国の想像上の怪獣「猩々(しょうじょう)」の赤い髪にみたてて名前がついたとのこと。
(東山植物園)
トンボ  

コシアキトンボ
koshiaki


腰の部分が白くて空いているようにみえるからこの名前が付いたそうです。
(牧野ヶ池緑地)
トンボ  

コフキトンボ(雌)
??

これもなかなか名前が分かりませんでしたが、みねぶさんが家族会議を開いて調べてくださいました。
本当にありがとうございました。(牧野ヶ池緑地)
トンボ  

未成熟のシオカラトンボ
なんだろう?と首をひねっていましたが、どうも未成熟なシオカラ(雄)のようです。(牧野ヶ池緑地)

Orthetrum albistylum speciosum

トンボ  

水辺のシルエット
朝のそよ風に吹かれながら、気持ちよさそうに佇むトンボたち。
(牧野ヶ池緑地)

シルエットのような

トンボ  


